ガカンとリョウメイDVD
ようやく解禁となりましたのでお知らせです。
弊社NORIが写真とDVDオーサリングを担当し、
わたしがキャラクターイラストと全グラフィックデザインを担当したDVD
ガカンとリョウメイ「江戸ィな僕らのコラボリズム・イカシタ三夜」が
来る2月27日に、ERレコードより発売となります。
1月はこれで死にました。
今回のお仕事で、わたしはDVDの画面に出てくるメニューのほか、
盤面、ライナーノーツ、パッケージ、それからフライヤーのデザインを担当しました。
そのため、グラフィックデザイナーモードで1ヶ月すごしていたのですが、
絵を描けといわれても、すらすらと出てこなのに驚きました。
(1月に描いたYIGの連載は、結構大変でした。)
なのに2月は絵をいっぱい描かなくてはならないのです。
描けるのだろうか?という不安でいっぱいです。(※)
デザイナーというのは、右脳的であるように見えて
左脳が占めるエリアが大きいんだなとつくづく今回思いました。
そして、絵を描く行為というのは、やはり右脳的です。
私自身は、左脳的な仕事は達成感もあるし、
もともとグラフィックデザイナーだったので、こういうことは得意だし、
気持ち的にはとても楽なのです。
が、本業はやはりイラストレーターなので、そればかりはやっていられない。
そこで、マウスを鉛筆に持ち替えてクロッキー帳に向かうと…とても怖いのです。
常に手を動かして絵を描いてる状況であれば苦じゃないのに。
「うまくできるだろうか」「描けるんだろうか」という不安は、
今回のようなグラフィックデザインや、Flashの仕事をやった後には
ものすごく感じます。とても不安で怖いです。しかも、いつもです。
ちゃんと準備体操をして、体を温めてからプールに入らないと危ないよ、
っていうのに似てるかな、という気がします。
…あら。何の話だっけ?
ガカリョウDVD、買ってくださいね。
(※)実は昨日から描き始めています。手がだんだん動いてくるようになって、ちょっとだけほっとしています。