カレンダー発売します
Newsの方にも書きましたが、2009年度(09年4月~10年3月)の卓上カレンダー発売開始です。よろしくお願いします。詳細ページはコチラです。
と、宣伝だけというのも味気ないので、近況報告を。1月に引き続いて2月はとても忙しかった。近頃は、納期限が雑誌でもないのに短い案件が多くないかなぁ。そんな気がする。雑誌は仕方がないところもあるけど、制作日程がそこそこ確保されているような企画でも、イラストレーターを決定する段階に至るまでに時間がかかっているのかなと。もっとばーんと頼っていただいて良いと思うのだけどなぁ。予算とのせめぎ合いもあるかと思うけど、安全圏を探るウチに時間が無くなっていく風潮があるような気がする。企画や内容に意見するイラストレーターが少ないせいもあるかな。もっとみんな、クチ出して行こうぜ。
散財系では、2月はSparksのリマスター盤6枚が発売された。特典のTシャツが欲しかったのでHMVで買った。CDそのものは、音も良くなったし、持ってないCDも(1枚だけだけど)あったし、ボートラも楽しかったのでまぁよしとしよう。ただね、最近、再発多いなぁ。いいコンテンツが埋もれてしまうことは避けられるべきだし、レコ会社にしてみたら、「確実に売れるパイ」を見越してるのはわかるけど、その売り上げ分で、新しい才能をどんどん発掘して新譜が出ればいいとは思う。再販が優先されて、新作を作りたくても作れないミュージシャンが居たりしたら悲しいことだし。
イラスト仕事にしても、何にしても、「安全圏を模索する」というのがここ昨今の経済事情なのかな、と思う。無駄なものを作る必要はないけど、作り手である私たちは、何を作るのか、何にビジュアルを提供するのかを、仕事の有無以上に意識しないといけない気がしますですよ。そんなことをうだうだ考えておりました。