図録の増刷かけました

個展が終わってから図録のオーダーどのくらいあるかなと思いましたが、思いがけず沢山ご予約を頂きました。ありがとうございます。オーダーも落ち着いてきたので、増刷分の目星を付けて、本日増刷の発注をかけました。ご予約くださった皆様、しばしおまちください。

ところで、今回図録を作れたのは、オンデマンド印刷のおかげ。小ロットで作ってもらえるので大量の在庫を抱えてボーゼンとする心配がありませんし、何よりコストにムリがない。図録1冊あたりの販売価格を1,000円以下に抑えたかったので、オンデマンド印刷はウチのような零細企業にとっては頼もしい味方です。印刷は、Twitterで知った伸光印刷さんにお願いしています。

印刷会社のFollowは結構あるのですが、決め手だったのはリアルなつぶやきだったこと。印刷が出来上がった同人誌の写真を伸光印刷さんがアップされてたのを見て、んん?ここはどういう印刷をしてるんだろう?と興味を持ったのがきっかけでした。今日はあと60部だ、とかなんとか、なんだかリアルな数字が目に飛び込んできたのも親近感。資料を請求して、思いがけずきれいな印刷だったので、オーダーを決めました。

ひとつ難点を云えば、オフセット印刷ではないので、刷りムラがあること。特に薄い色が弱いみたいです。濃い色や、ブルー系がとてもキレイに出るので、わたしの絵には合っていると思いましたが、絵のタイプによってはこの刷りムラが気になる人がいるかもしれません。興味のある方は、いきなりオーダーせずにサンプルを請求してから検討して下さいね。

図録部分
図録で刷りムラのある薄いブルー(背景)の箇所。って写真じゃ全然わかんないですが……。

図録の部分
撮り直したけど写真の方が荒れている(汗)

今回、「展示を見る」→「図録を買う」→「帰宅後に、展示を思い出しながら見る」という、わたし自身一番好きなコースが実現できてとても嬉しかったです。また、展覧会に行けない方にも、「通販でオーダー」→「到着を指おり待つ」→「届いた冊子を見る」のもわくわくする一瞬だと思います。用事があったり、立地の都合で行けなかったイベントの図録や資料が後日買える、ってとても嬉しいですよね。と、わたしが嬉しいと思うコトを、今回オンデマンド印刷のおかげでひとつ実現できました。これは、とても大きな成果でした。

図録は1刷りの反省を踏まえ、十分な予備分も印刷しましたので、まだ予約は受け付けています。進捗は追って書いていきますので、みなさん楽しみに待っていて下さい。わたしもとても楽しみです。